外国人住民への防災情報

これまで各地で起こった自然災害の際、外国人住民は地域に取り残され孤立するような状況がありました。また、近い将来、東海地震、東南海・南海地震の発生が心配されています。地域でのサポート体制は大丈夫ですか?

 

外国人住民向け防災セミナーの開催

三重県に暮らす外国人住民の中には、地震のない国から来られている方もいます。日本では、保育園・幼稚園のころから避難訓練が行われ、ほとんどの人が防災や減災に対する一定の知識を持っていますが、外国人住民の中には、それらの情報をまったく知らない人もいます。自分の命や家族の命を守るために何が必要か、日頃から心がけたいことを伝えるための防災セミナーを開催します。
学校で、自治会で、教会や外国レストランなどで開催を希望される方は、一度ご連絡ください。

 

防災情報(多言語版)

三重県地震防災ガイドブック
わが家の防災情報シート

 

防災担当者による出前授業、実験

三重県では、学校からの依頼に応じて、児童生徒を対象とした出前授業や保護者の研修などを行っています。
内容は、地震・津波のメカニズムや平常時の備え、地震発生時の行動などについて、ビデオやプレゼンテーションを交えてわかりやすく説明します。
また、地震を想定した、地盤の液状化現象や、建造物における耐震補強の効果、家具の転倒防止などの実験も行います。

対象 お問い合わせ
子ども向け 三重県教育委員会 教育総務課 学校防災グループ
大人向け(みえ出前トーク)

三重県防災対策部 防災企画・地域支援課

TEL:059-224-2185 FAX:059-224-2199 E-mail:jishin@pref.mie.jp

みえ出前トーク申込窓口:三重県 広聴広報課 県民の声相談グループ

 

災害時の情報提供

防災みえ.jp

日本語(メール配信サービスあり)

英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、スペイン語


 

ページトップへ